コラムCOLUMN
インプラント手術の前後に「気を付けること」リスト
こんにちは。
仙台市太白区・南仙台の【なごみデンタルオフィス】です。
インプラント治療には外科手術が必要なので、緊張する方もいらっしゃることでしょう。
今回は、インプラント治療後の生活を楽しみにしながら当日を迎えていただくために、手術前日から翌日までの過ごし方を解説します。
インプラント手術前日の過ごし方
インプラント手術は、いつも通りお過ごしください。
睡眠不足や、疲れが溜まっていると、手術で使う麻酔や時間のかかる治療で気分が悪くなる可能性があります。
リラックスしながら湯船に浸かり、早めの睡眠を心がけてください。
良好な治療の経過のためにも、飲酒を控え、睡眠をたっぷりとりましょう。
またタバコは、インプラントと骨の結合を妨げてしまうリスクがあり、インプラント治療の2週間前からの禁煙が望ましいです。
手術後は、いつも通りのお食事が難しい場合がありますので、簡単に栄養補給できるゼリーや野菜ジュースなどを準備しておくと安心ですね。
インプラント手術当日の過ごし方
いよいよ、インプラント手術の当日です。
- 服装はゆったりとした、汚れても大丈夫なものを選ぶ
- 湯船には浸からずシャワーで済ます
- 激しい運動は避ける
- 治療後は患部に歯ブラシを当てない
- 噛まなくても栄養のあるお食事から始める
しっかりと朝ご飯を食べ、歯磨きを丁寧にしていただき、治療中ご気分が悪くならないように、締め付けのないゆったりとした服でお越しください。
外科処置を行うので、血液が服に飛ぶ可能性があります。白い服は避けてください。
治療後は、湯船に浸かったり、激しい運動をしたりすると、血行がよくなって傷の治りが悪くなることがありますので、帰宅後は安静に過ごし、シャワー程度にとどめましょう。
強いうがいや、患部に歯ブラシを当てることは、血のかたまりが取れて治りが悪くなるだけでなく、腫れの原因にもなるので控えてくださいね。
麻酔が切れたら飲食が可能です。
当日は噛まなくても栄養の摂れる、ゼリー・野菜ジュースなどから始め、次第にお粥や、柔らかく煮てカットしたうどんなどに進んでいきましょう。
インプラント翌日の過ごし方
インプラント翌日は、栄養のあるお食事を摂り、のんびり過ごしましょう。
個人差はありますが、腫れや出血が落ち着いてきたら徐々に元の生活に戻していきます。
喫煙や飲酒の再開は、歯科医の指示を守り、インプラントの術後の経過をより良いものにしましょう。
万が一、血が止まらない、腫れている、傷口が開いた、などのトラブルがありましたら早めに歯科医院にご相談ください。
なごみデンタルオフィスでは、インプラント手術の前後にもしっかりとしたサポートを行なっています。
不安がある方にも丁寧にご説明しますので、安心してご相談ください。